癒しに愛を添えまして。

エンパスセラピストの癒し/恋/セックスのお話し。

縁や関わりに悩んでいる人へ*

こんにちは*

先日、Twitterから縁や人間関係について質問を頂きました。



ってことで今日はこの質問へのお返事を書かせて頂こうと思います~。

f:id:per_te:20200828131511j:plain





まず、私のお話をさせてもらうと
私は人間関係でつまずく事が今までの人生で一番多かったです。
これはエンパスが関係していたからなのですが、
人の気持ちを汲み取りすぎる。人の事を考えすぎる。
自分を後回しにしすぎる。期待に応えようとしすぎる。
嫌われないように、平和に物事が進むように、と顔色や言葉を感じ取っていく。
等々、結果的にとにかく疲れて潰れてしまう事が多かったんですね。
そして
自分が思っていることは相手も感じているだろうという勝手な思い込み。
これが割と自分の首を絞める事になっていたように思うんです。

例えば、何年も仲いい『親友』と思ってた子と、いきなり連絡が途切れたり。
それがまた数年たった時に結婚したよー!とか友人伝いとかsns伝いに知ったり。
あれ?私が思ってる以上に距離感あるな??
みたいな。

学生時代にずっと一緒にバカなことしてたのに、社会人になった頃、相も変わらずバカしてる友人を冷めた目で見てしまったり。

例えば、地元を飛び出して別の街で働いて、久々に帰った時に思ってたより盛り上がらなかったり、話が合わなかったり、昔より距離を感じたり。

よくタロットでもそういった相談受けるけど
鑑定結果はおいといて、まずさ、みんなそれぞれに環境が変わっているのだから、
それによって人間関係も、好みも、行動範囲も変わっていくのは当然のこと。
人は良くも悪くも変化をするのだから。

学生時代付き合っていた恋人が社会人になって、人が変わってしまった

なんていう相談もあったのだけど、社会人になったからね。変わるよね。
今までとは違うストレス、今までとは違う時間の使い方、今までとは違う収入、今までとは違う人との関わりに会話。
そこでいろんな人やモノや場所と出会って、刺激を受けて、価値観・感性が作られていく。
それぞれ歩んでいる道は別なのだから、違って当然。ぶつかって当然。と思っている。
それが恋人の場合、そこも含め受け入れ・応援できる事が望ましく
むしろ学生から社会人になってんのに、いつまでも学生気分の彼のままじゃ
相談してきてる彼女の方から愛想尽かせるのは目に見えているお話よね。
でも、彼は社会人になって環境が変わり、中身も変わっていった。
きっと社会人として生活をしていくうえで、尊敬できる人に出会い、あこがれる女性にも出会い、仕事の苦労や辛さ・知識や技術を分かり合え語り合える異性にも出会うでしょう。
その時に、彼自身が彼女という立場に何を求めるのか…は分かりませんが
過去、私はこのケースで同じ話題を持つ女性を選んだ彼がいてましたね。
その時の彼に必要だったのは、刺激だったのは、同じ悩みや話題を共有できる近しい人だったんでしょう。(その後復縁の話がありましたが…)
もちろん、当時の私は今みたいな考えじゃなかったので「浮気!二股した!」って泣きましたけど。笑


エンパスとして人間関係の事を話すのであれば、過去にも書いたかもですが
顔色を見ない。空気を読まない。不快な違和感を覚える相手と一緒にいない。
自分を不愉快にさせる人・ネガティブに誘う人・よくない方向に向かわせる人・否定ばかりしてくる人なんかとは、関わらないし、関わってしまったら即遠ざかる。
人とさよならする事なんて全然悲しい事でも難しい事でもない。
それよりも、そんなつまらない人に時間を割いている方が悲しい。
人と出会う中で、自分を応援してくれたり、意気投合して肩を組みあえるような人や
言葉を交わさずとも『なんか居心地がいい』と思える人が存在する。
無性に会いたくなったり、声を聴きたくなったり。
いい関係を互いに築ける人とは、互いに引き合うものだと思っている。
それがどんな些細なことでも。


最初らへんに書いた「勝手な思い込み」。
これの話をすると、例えば私は相手を友人としてすごく好きです。
今は遠い場所で暮らしているけど、電話も頻繁もするし、それは恋人ができても結婚しても続く事に違いないし、相手もそう思っているだろう。

みたいな。
でもね、ぷつっと連絡が途切れたのよね。
それまで、毎日といわずとも、週末だとか週に一度は長電話をするような仲だったのに
ある日突然一通の「彼女できたから」というラインで、何年もの付き合いがね。
その時に、すっごくショックを受けた。
あれだけその彼女を口説く作戦も話しあって、あれだけ色んな事を語ってきたのに
10年来の友人より、昨日今日付き合った女をとるのかーー!!!!!
と。思った。
そして、何よりも、それによりあっさりと連絡を切られる事がね。辛かった。
わりとあるあると思うけど。

これね、その時はつらかった。
今もできれば声聞きたいと思うし、話したいことがありすぎてパンクしそう。
でも、さっき話したように、彼の環境が変わっただけの事なのよね。
それによって、優先順位が変動した。
彼の中で人生のパートナーになるであろう女性が一番になり、
そしてその女性を、なるべく悲しませないように、余計な嫉妬をさせないようにって。
いい男じゃないか。さすが私の長きにわたる友人!
ってとこまで気持ちを持っていけるようになった。笑
そう思うとね、すごく楽になった。
そりゃ彼女からしてみると、自分を大切にしてくれる彼氏は最高でしょ。
それがベストなのよ。


一人では生きていけないので、必ず誰かと関わって生きていくのですが
出会いなんて、家から一歩出れば、新しい場所に一歩踏み出せば、
勇気を出して一言声をかければ、たった一通メールを送れば生まれるもの。
実際にそうでしょう?
なんだったら最寄りのコンビニ店員さんとだって友達になれるし
もしかしたら話しかけることによって生涯の友人・人生のパートナーになるかもしれない。
インスタを開いてどっかの国の人のpostにコメントつけていいねしたら、そこから仲良くなれるかもしれない。
(私はこれで割とメールのやりとりをしてます。笑)
だから、今、人間関係に悩んで苦しんでいるならば
その苦しんでいる縁はポイって捨ててしまえばいいと思う。
なんの問題もないと思う。
「人脈がー!!!」とかいう人もいると思うけど、いる?その悩ます人脈。
人生長いといえども有限。
いつ尽きるか分からないなら、心地のいい関わり合いと不快なストレスのない付き合いができる人との関わり合いがベスト。
と私は思っている。
そしてそうして生きている。
だから、人間関係に対するストレスはない。
嫌いな人もいる。だから深入りしない。嫌なことははっきり嫌という。
顔色なんて見ない。どうせそんな相手はこちらの顔色なんて見てもないし思いやってもない。
どうしても関わってくるなら逃げればいい。
たくさんあなたを傷つけて苦しめてくるなら、頑張って法的手段をとってもいい。
別に同じ学校や職場・町だけの人としか関わってはいけないルールなんてないし。
心地の良い縁が一つうまれたら、そこから人生は変わっていくし
人生が明るく変わったあなたの元には、きっとあなたの望む良い縁が次々に訪れる。
あなたを思ってくれてる人はすぐにわかる。
態度で、しぐさで、言葉の節々で、笑顔で、視線で、「またね」「また会おうね」の言葉で、好意的なのかどうなのか。ちゃんとわかる。
あなたを大切に思ってくれているかどうか。


長くなったけどそんな感じ。

つまりは

人間は環境で変化していくのだから、それにより関りに変化がある事は当然。
縁は自分で紡ぐもの。待ってるだけでは変化はしない。

って感じだな。

「心地のいい」の中身は人それぞれだからね。
自分の思う心地いい関係を築けるとよいですね。


最後に私が人付き合いをするうえで大切にしている言葉が。

「おまえを好きで、仲良くなりたくて近づいて、勇気を出して話しかける人もたくさんいるから、壁を作るな」

昔の職場の上司が言ってくれた言葉。
小学生からずっと同性にイジメにあってたから、特に女性は避けて生きてきた。
同性には壁を作って、異性としか関わらなかった私に上司が言った言葉がこれ。
その言葉を聞いてすぐ、隣の席の女の人に話しかけてみた。
女友達なんて片手もいなかったけど、今では大好きな女友達が何人もいるし
女性だけのサロンで働いているし、私の作るアクセサリーも、タロットも女性のお客様がほとんどを占めているから、ほぼ毎日のように初めましての女の人としゃべるし、気が合ったらライン交換とかする。
女嫌いだった私が、ここまで立ち直れたのは、世界中の女性が敵だと思っていた考えを打ち破ってくれた上司の言葉と
私に好意的な感情で関係を築こうとしてくれている人たちが声をかけてくれたり、存在をアピールしてくれたから。
そしてそんな人たちは、みんな優しい。あたたかい。だいすき。
好意的に思ってくれている人達に、好意の気持ちと感謝を伝えると、良い関係になる。
だから、私は今はあれだけ大嫌いだったら同性との関わりの方がずっとずっと多い。

壁を取り払った自分の頑張りも素直にえらいと思う。よく頑張った。


お読みいただきありがとうございました

ゆき

https://twitter.com/atelier_perte